センター長 挨拶
地域専門人材の育成や、リカレント教育を支援することで、地域活性化に貢献いたします。
本センターは、各種研修プログラムや公開講座などのリカレント教育をはじめとしたさまざまな活動を支援し、地(知)の拠点整備事業での取組を継続することによって、地域及び地域産業に関する専門的知識・技術を有する地域活性化のリーダーになれる人材(「地域専門人材」)を育成するほか、企業及び産業界と連携した高度技術人材育成プログラムの開発への支援を行うとともに、地域における社会人のスキルアップやセカンドキャリア設計のための受講機会を広く提供することを目的としています。
地域の発展に貢献できるよう邁進いたしますので、ご支援、ご協力のほど、お願い申し上げます。(令和2年9月)
リカレント教育とは
「リカレント教育」とは、社会人の方々が、新たなスキルを身につけたり、学びなおしをされるための教育のことです。愛媛大学では、地域ニーズに応じた様々なリカレント教育プログラムを開講し、毎年多くの方が受講されています(2022年度は1,468人)。また、愛媛大学は、さらに多様な新しいプログラムの開発に取り組んでおり、今後、それらを順次開講していく予定です。
スタッフ紹介
役職 | 教員名 | 所属 |
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センター長 | 治多 伸介 | |
副センター長 | 正本 英紀 | |
専任教員 | 正本 英紀 | 地域専門人材育成・リカレント教育支援センター |
センター員 | 和田 寿博 | 法文学部 |
センター員 | 田川 靖紘 | 法文学部 |
センター員 | 松村 暢彦 | 社会共創学部 |
センター員 | 笠松 浩樹 | 社会共創学部 |
センター員 | 今村 健志 | 医学系研究科 |
センター員 | 藤村 一美 | 医学系研究科 |
センター員 | 森脇 亮 | 理工学研究科 |
センター員 | 羽藤 堅治 | 農学研究科 |
センター員 | 髙山 弘太郎 | 農学研究科 |
センター員 | 川﨑 章惠 | 農学研究科 |
センター員 | 松本 賢哉 | 社会連携推進機構 |
センター員 | 前田 眞 | 社会連携推進機構 |
センター員 | 坂本 世津夫 | 社会連携推進機構 |
センター員 | 松原 孝博 | 社会連携推進機構 |
センター員 | 二神 透 | 社会連携推進機構 |